ママの経済的自立に向けて|目標と反省【12月】

自己啓発

 

 

みなさんこんにちは!

今年もあと1か月となりました。
11月は割と充実した時間を過ごせたと自負しております。

 

自分の時間の大半を「支出がどのくらいか」「貯蓄が増えているか」、「収入をあげるための仕事の目標や投資の目標を何度も何度も計算。

 

将来やりたいことをかなえるために今しなければいけないことをピックアップする作業にたくさんの時間を割きました。おかげで以前よりもさらに細かい目標設定ができ、将来の展望が明るくなったように感じます。

 

長くなりましたが、先月の反省から

 

 

先月の反省

 

11月の目標は

・ブログ10記事更新
・HPを完成させ、契約までもちこむ
・イラストの勉強をする

でした。

 

ブログ10記事更新

 

今月は14記事更新。久しぶりの目標達成です!

今のグラフィックデザインの仕事を好きになるまでに6年かかりました。ブログを始めて2年近くたとうとしている今、ようやくブログもたのしいと思えるようになりました。

コンテンツの書き方やSEOの勉強も本格的に始め、知識が増えるのが楽しいです。

 

好きなことを仕事にしたいと思いはするものの、やはり最初から「これはおもしろい!」と思えるものはありません。もっと勉強したい!!もっと深く知りたい!と思えるようになるのは、やはり圧倒的な経験値を積むことですね。

 

 

HPを完成させ、契約までこぎつける

 

これはまだまだです。現在はホームページの大枠を完成させ、クライアントさんにチェックをしてもらっている段階。

 

写真データなども送ってもらわないといけないのですが、これがなかなかスムーズに事が進みません。

これはわたし自身のレスポンスだけでなく、クライアントさん側のレスポンスの速さ次第でも、仕事が流れてしまうなんてこともあり、重要事項です。長期的になればなるほどクライアントさんもわたし自身もモチベーションが下がり、どうしたらいいの?と迷子になってしまいマイナスなことだらけ。

他の仕事にも影響してくるのでこれは大きな課題です。

 

イラストの勉強をする

 

ペンタブを購入し、何度かイラスト書いてみましたが、難しい・・・

 

ペンタブの使い方うんぬんよりイラスト書きの練習からしようとこんな本も買ってみました。

 

 

今は居酒屋さんなどの力強いデザインをすることが多いのですが、今後はパン屋さんとかかわいらしいイラストが映えるチラシなんかをつくれるようになりたいです。

 

 

今月のおみくじ

 

運勢:大吉

やった!久しぶりの大吉です(^^)/
今月はやり残したことをやりきるための1か月にしたいと思います!

 

今月の目標

 

ブログ10記事投稿

 

ブログ収益が全然のびていないので、2020年にはしっかり収益がでるようにコンテンツの質を高め、SEO対策もしっかり講じていきたいと思います。

10記事更新を目指して、過去の記事のリライトもしながら、自慢のブログに作り上げたいな(*^^*)

 

 

HPを完成させる

 

未完成のまま年は越せません。
ですが、わたしだけやる気を起こしてても契約まで持ち込むにはクライアントさんとの2人三脚が大事。

初期費用もかかってるんだし、流れでもしたらマイナスにしかなりません。

この案件にばかりしがみついていたら正直前に進むことができないので、返信待ちの間はもうひとつ作りたかったHPを作って完成させようと思います!

 

 

さあ、すっきりと年を越せるように今月も走り抜けましょう!!

コメント